40代の婚活レッスン by ぽっきい

40代非モテ男女が恋愛ライフを手に入れるためには?ぽっきいがレッスンします

「出会うきっかけ」を深く考えてみる

出会えていない人が、出会うことについて圧倒的に知識が不足しているのが、

出会うきっかけとは何か?という部分。

 

即答できますか?

 

男女が恋愛を前提として出会うってどういうプロセスですか?と質問されて、即答できますか?

 

出会えない人はこう考えがち。

 

「優しい友達が彼女(彼氏)の候補者を紹介してくれるんだろう」

「彼女(彼氏)候補者の素性・出自について、紹介者が一定のフィルターにかけてくれているから安全なんだろう」

「ある日、奇跡の出会いがあって、瞬時に恋に落ちてしまうんだろう」

「付き合ってくださいと突然告白されて、それを受けて付き合うんだろう」

 

すべて主体性ゼロですね(笑)

 

これが出会いのプロセスだと思い込んでいるようでは、一生無理だと思います。

 

出会いのプロセスというのは、

 

①この地球上に、ただ人が大勢いる

 

②自分が恋愛をしたいと願望を持つ

 

③あるいは、恋愛をしたいと願望を持つ人の近くにいる

 

④大勢の人が集まる場所に行く、集まる場所に属する

 

⑤自分が恋愛を目的としたコミュニケーションを発する

 

⑥あるいは、誰かが恋愛を目的としたコミュニケーションを発する

 

⑦マッチングし、個別のコミュニケーションが展開される

 

⑧「恋人」という概念とルールが共有されているのを確認する

 

⑨「交際する」

 

これが出会いのプロセスです。

 

ここには奇跡も存在しないし、他律的、受動的なラッキーも存在しません。

 

ごく簡単に言うと、「自らの意思で、人が集まるところに行くこと」です。

 

人が集まるところってどこでしょうか?

 

若い子であれば、合コンもあるし、もっとカジュアルに友達同士の飲み会もあります。

 

趣味のサークルというのもあります。

 

ボランティアなどの社会活動的なグループもあります。

 

仕事というのも一応、人が集まるところと言えるかもしれません。

 

あとはもっと目的をはっきりさせて、

 

結婚相談所、マッチングアプリ、出会い系サイトもあります。

 

ちょっと規約違反になりますが、SNSもあるかもしれません。

 

出会うきっかけとは、人が集まるところで自発的に行動を起こすこと。

それ以上のものはありません。

 

安全なマッチングアプリは→Pairs